2015年2月9日月曜日

マレーシア クアラルンプール旅行2014年10月

2014年10月訪問では、以前にマラッカ旅行は記事にしましたが、今回はクアラルンプール市内のものです。

過去記事:マレーシア マラッカ旅行2014年10月

今回もエアアジア、ホテルはノボテルです。
初の新空港KLIA2の利用になります。

機内では久しぶりの100PLUS。
機内食を予約して、チンおじさんのチキンライスを注文しました。









初KLIA2ですが、LCCTに比べるとお店がたくさん入っていて賑やかですね。
朝早くでも比較的店も開いているので入ったことのないコーヒー店に入ってみました。
HomeTown Hainan Coffeeというところです。
チキンカレーに食パンのようなものをつけて食べるという不思議なメニューがありました。





KLIA2からKLセントラル駅まではKLIA Expressを利用しました。一人RM35です。
バスより高いですが、速くていいですね。
出発日に空港に向かうときは時間の読めないバスよりもこの電車の方が便利かも知れません。
バスは以前渋滞に巻き込まれて出発ギリギリだったことがありましたし。

宿泊は2回目のノボテルホテルです。
Pavilionの隣で、Bukit Bintangにも近く、夜遅くても周りが栄えているので歩きやすいです。
屋台街のJaran Alorにも歩いて行ける範囲なのでホントに便利です。
KLセントラル駅からも比較的行きやすいですね。
今のところ私の中では一番泊まりやすいホテルです。

二日目はマラッカに行きました。こちらは別記事で。


過去記事:マレーシア マラッカ旅行2014年10月

三日目は、KL市内を回る2階建ての観光バス、HOP-ON HOP-OFF BUSに乗りました。


6番のBintang Walkから、KL SOGOに近い18番のRaja Lautまで乗りました。
大人RM45、子どもRM24で24時間乗り降り自由のチケットです。


2階が屋根ナシになっています。ただ直射日光に当たるのでかなり暑いです。
2階の室内はエアコンが付いています。




Wifiが飛んでるようですが、うまく繋がりませんでした。 



郊外の高速道路を走っているときは風も涼しく気持ちがいいです。



13番の王宮です。

  

制服を着て馬に乗っている人もいました。







遠くにツインタワーが見えます。


街灯がハイビスカスになっていました。マレーシアの国花です。

15番のBird Parkです。
最後までバスを一歩も降りていませんが、それなりに色々見ることができました。
クジャクみたいな鳥も見えます。




ここはたしか16番のNational Mosqueですね。







18番のRaja Lautに着きました。バス停に18番の看板が立ってます。


SOGOの近くにあるレストランで定番のロティチャナイとティタレを注文。
たぶんBB BISTROという名前だと思います。


こういうお皿に好きなものを載っけるパターンの経済飯、まだ試したことないです。
なかなか敷居が高いです。


昔はSamsungの広告ばかりでしたが、今回はoppoの広告が目立っていました。


帰りはSOGO前のバス停から、GOKL CityBusでPavilionまで帰りました。
このバス停で降りるとノボテルホテルも目の前です。


無料のGOKL CityBusについては過去記事で。
過去記事:クアラルンプール市内を循環する無料バス「GOKL City Bus」の新路線

帰りもKLIA Expressを利用しました。





到着日は朝早かったので開いているお店は少なかったですが、沢山のお店が入っています。




大きなスーパーもあります。お菓子なんかのお土産もココで買えます。


携帯ショップも入っています。
到着ロビーを出てすぐにもDigiとHotlinkがあるので、到着してすぐにSIMが買えます。







大きなフードコートもありました。



出発ロビー。相当広いのでどこに並んでいいのか悩みます。


出国手続きをしてからが長いです。この通路を延々と歩きます。


左奥のエアアジア機が止まっているあたりまで歩いて行きます…。




トイレの近くには定番のお祈り所(緑の寺院マーク)があります。


マックショップもあります。
SIMフリーのiPhoneやiPadもここで購入できます。


この少し先で手荷物の検査を受けて、更に歩きます。


エアアジアの待合室。ここまで急いで歩いて30分は見ておいた方がいいですね。
手前の手荷物審査が混んでる場合はもう少し余裕が必要ですね。
ホント遠いです。



■今回の両替■
両替:10000円でRM295・300・294・295
(平均1000円でRM29.6)(RM1≒33.8円)

0 件のコメント:

コメントを投稿